川へデイキャンプ!

先週の祝日、
やっと3連休の休みが取れたので、Pちゃんと遠出して川へデイキャンプへ行ってきました!
北茨城の久慈川です。
鮎釣りで有名な川らしく、鮎好きな私としては連休を指折り数えながら楽しみに待っていました。

そしてず~っと行ってみたかった道の駅へも行ってきました!
道の駅、行ったことがなかったのでもう運転しながらテンションはMAXでした。
道中約3時間の道のりなので、PちゃんはiPadでマインクラフトをしたり、おやつ食べたり
好きな音楽聞いたり、景色を楽しんでもらったり
思った程大変ではなくあっさり道の駅に到着。

道の駅、常陸大宮かわプラザ

なんというか、空が近くに感じる。

こちらの道の駅はすぐ裏が久慈川で川遊びが出来るんです。
この癒される自然よ…

おおお~!
と自然に声が出ちゃうぐらいに綺麗。

道の駅でちょっとお買い物して…
目指せ!デイキャンプの目的地へ!

久慈川
到着するなりさっそく水着に着替えて川辺へ。
陽射しが強いけど、水が冷たくて気持ちいい…

水が綺麗すぎて写真に撮っても水かどうかよく分からない。

鮎の稚魚?

目がまん丸で、銀色!
観察したら川へ。
2匹仲良く寄り添って泳いでいきました。
その姿がなんだか…切ない。



一通り満足するまで遊んだらバーベキュー!

そう…
簡単バーベキューです。
おしゃれキャンパーならぬ
地味キャンパーな親子です。
楽しけりゃあいいんだよ!

前日に購入したダイソーコンロ登場
前日の夜に仕込んでおいたねぎまを焼きます。

火力が強くて、急に弱くなるイメージです。
ちょっとバーベキューを楽しみたい時はお手軽で便利。
(ただ、煙がすごい)
今回はこのダイソーコンロと、カセットコンロも持参して焼きそばも作りました。

あと、道の駅で購入した炭焼の鮎

Pちゃんは長~いバーベキュー用の串で大好きなソーセージを焼き焼き。

最後にテントに寝っ転がりながら満点の星空を見て
Pちゃんは帰りの車でぐっすり眠りながら帰宅。
あんなに沢山の星を生まれて初めて見た。

また行きたいな~…





今回のデイキャンプはいつもより荷物をかなり少なめにしました。
母子キャンプだと荷物沢山持って行っても大変なだけ…
という事を以前学んだので、必要最低限に絞りました。
デイキャンプなので

  • テントにしくマットも1枚
  • ダイソーコンロ
  • カセットコンロ
  • クーラーボックス(食材)、塩コショウ
  • 絆創膏とか消毒液とか虫除けとか
  • 水着、着替え
  • お皿類、箸類
  • フライパン
  • テント
  • 水筒、2リットル麦茶
  • IKEAのテーブル×2


省いたもの

  • アルミマット
  • 飲み物入れるちっちゃいウォーターサーバーみたいなの
  • アウトドア用の椅子(ダイソーのコンパクト折りたたみ椅子に変更)
  • ラップ
  • アルミホイル
  • やかん
  • フライパン(大きいのから小さいのへ変更)
  • 包丁、まな板
  • 予備用コンロボンベ
  • クッション

今回はだいぶ荷物少なく感じました。



来週の祝日は仕事…
今年もう1回ぐらいキャンプ行きたいな!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村