1人卒園式

本日、Pちゃんの幼稚園生活が終わりました。
私の中では卒園式な気分なのですが、
朝はPちゃんが「1人で教室に入るの心配…」と泣いて
でも最後なので、なんとか頑張って登園しました。

しかし!
私が職員室で退園届けを記入していると
大泣きしたPちゃんが「ママー!!!!!」とやって来たのです。
どうも教室でお弁当が食べられないみたいで、
結局担任の先生が職員室でPちゃんとお弁当を食べてくれました。
本当に最後の最後まで感謝でいっぱいです。

みんなで最後に写真を撮って
みんなが描いてくれたとっても可愛い絵をプレゼントにもらって
めでたしめでたし!!









ではなかったんです。


帰ってきてからは元気で良かったのですが
お風呂に入っている途中にPちゃんが
「やっぱりみんなに会いたくなっちゃった」と泣いてしまって
その後もずっと泣いていて
(最後の日も教室でお弁当食べれなかったのに?あれ~🤔?)


つい私が
「寂しい気持ちはわかるけど、今までたくさん休んで
運動会の練習の時も休む事が多くて、ペアのお友達に迷惑かけちゃったよね?
ペアだった〇〇ちゃんは、Pちゃんと練習が出来なくて寂しいって言ってたって先生からも聞いたのに
今Pちゃんが寂しいように、〇〇ちゃんだってずっと寂しかったんだよ!」
とほぼ説教してしまったんです。

どれ程園長先生と担任の先生と、Pちゃんが通えるようになれるか相談を重ねてきたのか
なんだかちょっと気が抜けてしまって…

でも寂しいのは寂しいし、おじいちゃんだって亡くなったばかりで
Pちゃんも最後の出来事が多くて心にポッカリ穴が空いたような気分だったんでしょう。

一時の感情で叱ってしまい、反省しています。
でもこの時に言わないと伝わらないし
相手の気持ちも分からないし…







一つ問題がクリアすると、すぐ次の問題が出てきます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村