「最後の」

少し前からPちゃんがサメや深海に興味を持ち出して
最近もっぱらネイチャーシリーズのドキュメンタリー番組をNetflixyoutubeで見たりしているのですが
趣味がまぁ~おじいちゃんと似てる似てる!
そのうちまさか盆栽やりたいとか言い出すんじゃないだろうか😑

今日はおじいちゃんが使っていた介護ベットを引き取ってもらう日だったのですが
ベットを引き取ってもらう前にベットの上にお花を飾って、
今朝は皆でおじいちゃんのお部屋でお祈りをして
お茶をしながらおじいちゃんのお話をしたのですが
Pちゃんやっぱり大泣きで、もらい泣きしそうになりました。

ベットを見ていると、なんだかまだ入院しているような…
葬儀も最後のお別れも、全て経験しているはずなのにこの夢のような?
不思議な感覚は一体なんだろう…



引越しの荷物の整理が遺品整理となって
服とか、趣味のコレクションとか
沢山想像以上の(?)物が出てきたのですが
鞄とか、おじいちゃんが使っているものをPちゃんが欲しがるので
(処分するにも全部処分する気になれなくて)
形見としてたくさんの物を新居に持っていく事になりそうです。

そしてPちゃんの、3月まで通っていたスクールのプリント類がびっくりする程たくさん出てきたのですが
Pちゃん頑張っていたんだな~と関心しました!
懐かしすぎて荷物を整理する手が止まってしまいます。

いちいち色分けして書いてるところがPちゃんっぽい

3歳の頃に書いた絵まで
私大体こんな黒い服が多いよね…よく特徴とらえてるけど複雑な気分🤔

通知表には元気にやってる風に書いてあるのに
だんだん登園渋りがひどくなっていって
今の幼稚園では不登園になってしまったので
どこからどうこうなってしまったのか…

明日は久しぶりに登園する日ですが、幼稚園最後の日です。
引越し後は幼稚園に通わずに小学校入学まで自宅で過ごす予定なので
最後の幼稚園の日です。




最近「最後の」という出来事が多くて
ちょっと悲しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村