静かな新年

(スーパームーン、写真では分かり難いですが
月がとっても大きく見えて驚きました。
いや~空が広い街ってすごい。)

毎年大晦日に
「来年の今は何してるかな?」
と考えるのが学生の頃からの習慣
クセみたいになっているのですが、
まさか長年住み慣れた地を離れて新年を迎えるなんて
去年は想像すらしていませんでした。

来年の大晦日は何を考えてるのかな?


新年

喪中なので、今年は静かに新年を迎えました。
おせち料理も簡単で(ただ単に手抜きなだけですが)
買ったものを詰めて、あとは特にいつもの休日と変わることなく過ごしました。

普段と違う事は
広告が大きいので、Pちゃんが大きなゴミ箱を沢山折ってくれました😅


環境が変わって

そして、相変わらずPちゃんのお腹の調子が悪くて
その事をおばあちゃんは
偏食だから~
市販のおやつのせい~
お腹痛いの?
と捲し立てるので、余計にPちゃんもストレスになっているんじゃないかと思うのですが…
私が口を挟めば関係はまた悪化するので
おばあちゃんの見えないところでPちゃんにフォローをするのですが、まぁ間違いなく精神的な物だと思っています😑

ASD全て理解してほしいとは思わないので
せめてPちゃんの気持ちをわかってもらいたいなと思います。
明らかに環境が変わってからなのにな~🤔


うーん
同じ家族でも分かり合えるって難しいのに
他人だったらもっと難しいんだろうな…



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村