だんだん増えるひとり言


(西日がなんだか神々しかった!)

夕方、Pちゃんとコストコに行ってホットドッグを食べました。
今まではオニオンやザワークラウトなどは無しにしてケチャップのみでしたが
ついに!
「ねぎかけてみる~!」と言ってオニオンをかけました。

ねぎじゃなくて、玉ねぎね。

おお~
成長してるじゃないの😀



最近私が
「今日はご飯何にしようかな~」
とか
「もうそろそろ目蓋が閉じる(眠い)」
などひとり言を言うと、Pちゃんが

「…と思うママであった」
と繋げてくるのですが、それはどこで覚えたんだ😑
謎過ぎる。

まぁそれは置いといて
歯ぎしりやエコラリアが段々と酷くなっていってるような気がするのですが…(歯ぎしりのし過ぎで前歯が短くなるレベル)

Pちゃんは前々からオウム返しよりエコラリアの方が強いです。
反響言語 - Wikipedia(エコラリア)

1度聞いて頭に残ったセリフなどは丸っとそのままぶつぶつ言っています😑
(先生の説明とか、聞く絵本のお話とか、マイクラの解説とか、スーパーの店内放送とか…)

ひとり言を超えてる!


そういえば、夜ご飯にお寿司を食べていたら
友人からお寿司トレインが届きました!

楽しい!
とっても素敵なプレゼントをありがとう!
さっそくお寿司を回転させました😄

(サーモンの養殖事情を知るとサーモンをなるべく控えなきゃと思いました😑美味しいのにね…サーモン)


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村