上手く説明ができない

今朝、なぁ~んだか寒いなぁ…
と思ったらマイナス5度
西日本出身には辛いです😑

こんなに寒いのに温室で頑張ってるチューリップ発見!

寒い中チューリップを観ていると、
不思議な複雑ななんとも言えない気分になりました。



食物連鎖の生と死

Pちゃんは自然のネイチャー系番組が大好きで
日頃からよくNetflixやBSなんかで見ているのですが
先日、イヌイット(エスキモー)の生活を紹介している番組で
アザラシの狩猟についてPちゃんに聞かれました。

要は
「なんでアザラシを食べるの?アザラシは食べる事ができるの?」
という質問だったのですが
どうやらPちゃんはアザラシを可哀想
と感じたみたいで
質問されたのですが、なんだか上手く答える事ができず

「寒い土地は作物も育たないし、お肉も食べられないから、生きて行くために必要な事はしょうがないんじゃないかな」
と、私が適当な説明をしてしまったんです。

そのしょうがない
がPちゃんは納得がいかなかったみたいで、
今日も「アザラシは可哀想なのに、しょうがないの?」
と真剣な顔で聞かれました。



「生きていくには、何かを食べないと生きていけない」

でも、寒い北極に近い土地では作物も育たなくて
日本の食生活とはかけ離れていて
Pちゃんは可哀想としきりに言っていましたが
上手く説明できずに、昨日から生と死の説明の仕方について考えています。

自然、食物連鎖、文化の違い、
最近聞かれる質問が壮大になってきて
いよいよ困るゾーンへ突入しました😑

(Pちゃんの特性のせいか?言葉を文字通り受け取るので安易に迂闊な事を言わないように気をつけているのですが、説明って難しい…)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村