複雑な一家

昨日はPちゃんと駅前までお出掛けしてきました。
元々家に篭ってばかりの親子なので、久しぶりに良い気分転換になりました!


もうすぐこの街ともお別れだと思うと、やっぱり寂しいです。
何だかんだ言って、生まれた地を離れるのは寂しい…

そういえば父が亡くなってから色々な書類を役所に提出しているのですが
私の母は外国籍なので、合わせて日本語訳も必要な書類が出てきて、
今日の午前中は2人で辞書を睨めっこしていました。
日本に来て数年経っているので、「もう専門的な言葉なんて忘れたわ~」と言っていたけど
それ以上にもっと私もわからん

(更に、区画整理で戸籍の住所が変わっていたらしく
そんな情報まったく聞いていなかったので戸籍が取れずに大使館でボーゼンとなりました😱)

父の親戚は国内にいますが、
母の方の親戚はアメリカやドイツやイングランドへ散りに散っているので
私もここ数年会っていないしで、聞くに聞けない状態で
ない頭を振り絞って書類を制作しました…

アメリカのオハイオ州に住んでいる親戚は9.11以降連絡もとれなくなり
確認する術もなく、現在に至ります。

なんだか複雑な一家ですが、私は母の方の戸籍に入っているので日本国籍ではなく(生まれは日本)
Pちゃんのお父さんは日本人なのでPちゃんは二重国籍なのですが
パスポートが2つあったり、
(でも日本は二重国籍を取得できないので?日本から見たら日本国籍だけですが…)
なんだかよく分からない複雑な状態になっているので
もしかしたら将来大変なんじゃないか、とも思います。

頭痛い





外はすっかりクリスマスモードで癒されました!

(とにかく高い所が好きなPちゃんです。)



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村